2016年08月23日

輝北天球館

今更ですが・・・ことしは宇和島へ行くのと絡めて九州へ行きました。
九州は別世界だった!
北海道とは違った「すごさ」を体感。
また機会があれば(強硬に機会をつくろう)行きたい。
天草とか、佐賀とか行けてないし。

とりわけ今回どーしても外せなかった「輝北天球館」
新建築で観た時から生きてるうちにこの目で見たかった建築物
あ、建物というか巨大な生物ですね。
「この子」とか言ってしまいそうなユーモラスな姿。

16-0823s.jpg
感激!想像どおり、かな〜り外観は汚れているけど(メンテたいへんだろうな)
現存して(使いにくいとかいってすぐ建て替えられてしまう)
天文台として機能してた(管理が非常に大変らしい・・・わかります、ハイ)

16-0823-2s.jpg
内部の天井も壁も床もすべてに緩やかな勾配がついている
建設会社、そりゃぁどえらく苦労するよね

16-0823-3s.jpg
パーツのひとつひとつに愛嬌があってステキすぎる

16-0823-4s.jpg
天球館内部の天文部から見た桜島が美しかった

到着がかなり遅くなったのと、地域的な理由で観光客が少ないため
ゆっくりたっぷり説明を聞きながら星を見せてもらった
次回はないと思いつつ・・・でも再訪したい場所です

2016年07月15日

熱暴走

朝、事務所に出勤しましたら
相方さまのPCが警告音だしながらブラックアウトしてました。
うほっ!なんて強烈な攻撃。精神的にくるよね、これ。

「心の支え」の人(同業者だけどハード・ソフト超詳しい)に電話して
勇気をもらいながら、あーだ、こーだとワタワタしまして。
(新規のハード買ってきて、再インストール、再設定...
うっぎゃぁ〜頭バリバリ...by心の声)
あぁ、ほんとうに、精神的にくるよね・・・

結論:熱暴走
埃がたまりすぎ→ファンが正常に働かず→CPUピンチ!→機能停止
ピーブ音(警告音)にいろいろと種類があることを初めて知る。
この程度で解決して、ほんと、良かった。良かったよ〜!!
でも、ハードにも寿命はあるからそろそろ危ないかもしれない。
パニくらないよーに精神鍛錬しとこう(そこじゃない)

いそいそと(これを機に)Myパソコンのファン掃除
16-0715s.jpg
このファンの下に心臓部がある
16-0715-2s.jpg

2016年07月11日

青森 モヤヒルズ

7/2,3「A-line 2016」
今年も参加できました!
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。
天気が悪かろうと、猛暑であろうと、来てくださるお客様の多いこと!
本当にありがたいことです。

16-0711s.jpg

16-0711-2s.jpg

16-0711-3s.jpg

雨・風・晴れの2日間でした。
特に2日の夜〜3日早朝の強風がえげつなく...数か所テント被害発生。

16-0711-4s.jpg
ペグが効いたから、4方面ブレースで対応してみた。
今回は幸いにして被害から免れましたが、場合によってはダメだろうなぁ。

2016年06月22日

くらふてぃあ杜の市 Vol.20

6/4,5「くらふてぃあ杜の市」
20回目です。長寿イベントのひとつだと思う。すばらしい!

今年は「菅の台」会場でした。
16-0622s.jpg
前回まであった木道がなくなって歩きやすくなった〜
と、思いきや 通路ほぼ中央にサツキが。
まぁ、普段はテントが両脇に設置されることもないですからね
歩行者の目を楽しませるための植樹は...通路の真ん中に...いる...かな?

16-0622-3s.jpg
駒が池は改修後いい感じの佇まい(若干余計なオブジェが...そこだけ残念)

16-0622-2s.jpg
多少の雨にあいましたが、それはしょうがない
今年も楽しく2日間出展させていただきました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。
来年も気合を入れて申し込みたいと思います。

おまけ:loveおやき!種類、増えてた!
16-0622-4s.jpg
新作開発努力がこんなところにも(笑)

2016年06月01日

〔初〕広陵クラフトマルシェ

5/28,29「第2回 広陵クラフトマルシェ」初出展
微妙なお天気にもかかわらず、想像よりお客さまが多くて楽しい2日間でした。
お立ち寄りくださったみなさん、ありがとうございました。

なんと、このイベント、ブース内にマイカー置けちゃう!
16-0601s.jpg
すばらしい〜 楽だわ〜

16-0601-2s.jpg
少々の雨なんて気になりません(1日目微雨、2日目晴天→雨)

実家から車で20分(とーぜん、高速は使わない)
近いって正義だw あと、渋滞ないしww

今後も日程があえば参加したいと思います。

実家ちかく(奈良橿原)の風景をば・・・
16-0601-3s.jpg
近鉄橿原線 京都までつながっているのですよ。こんな風情ですが

16-0601-4s.jpg
西方向(二上山の向こう側は大阪)
これでもかな〜り家が建った=都会化してる、と申しております(笑)