2014年01月14日

目覚めた

この冬もたっぷりと酒粕いただきました。
それでですね、粕汁だけではあんまりなので簡単酒粕ケーキ(ホットケーキミックス使用)を作ってみた。
すると!相方さまに意外と好評。
わたくし、大変気分がよろしくて、ここにきてお菓子作りに目覚める。
(単純いうな)

酒粕ビスケットも作ってみた。
14-0114.jpg
フードプロセッサーって、なんて、便利なんだろ〜

14-0114-2.jpg
焦げた。

ブラックペッパー、ソルト味でビールにぴったり。
ふたたび気をよくしてチョコケーキ、クッキー(すべて酒粕入り)の予定。
マイブームが去りませんよーに。

2014年01月06日

ご挨拶

14-0106.jpg
初春のお慶びを申し上げます。

本年も充実した、実り多い年になるといいなぁと思います。
積み残し(やり残し)がいっぱいあるんですけど・・・(笑)

みなさまにとっても良い年でありますように!

2013年12月25日

メリークリスマス!

それにしてもイイ天気だね・・・

年内の出展、その他、出かける予定はすべて、す〜べ〜て終了しました。
事務所(川崎区)−自宅(川崎区)の移動だけという川崎区引籠り状態です。

年賀状も無事投函。
13-1225.jpg
会社用、創感堂用、個人用の三種類こさえてました。
年末って感じがふつふついたします。

そんなクリスマスの1日。
みなさまも良い日をおすごしください。

2013年11月20日

ジンジャー酒

年内の出展も「はっち市」のみとなりました。
月日がたつのは早いのう〜

樹脂削りにおいまくられてましたがここにきて解放。
来春以降の出展申込みが始まっておりまして、
申し込み用の作品&その画像を仕込まねば。
ほんと、月日がたつのは早いのう〜〜

とかなんとか思いめぐらせながら
13-1120.jpg
ジンジャー酒、仕込んどきました。
梅酒(実家作)の空きビンができたので今回は自分で作ってみたよ と。
来年3月ごろから飲めるかなぁ〜♪

2013年08月16日

樹脂けずり魔

お暑つうございます。
この夏、相方様がシリコンに目覚めまして
エポキシアルファベットをた〜んまり作っております。
0816.jpg
(これ以上にまだまだ制作中。)

最初は美しい仕上がりのシリコン型も作り続ければ劣化しまして・・・
0816-2.jpg
凸凹になったり、シリコン(白いやつ)がくっついてしまったり。

削り作業入ります。(ここから私担当)
0816-3.jpg
ルーターでざっくり削ってから#400で研磨した状態。

#800で磨いてプラ磨きクロスで磨き作業は終了。
0816-4.jpg
時間があれば#1000,#1200でもうひと磨きすればいいかな。

樹脂けずり魔のお気に入り電動工具。
0816-5.jpg
右:適当に思いつきで買ったルーター
(締め付けのプラ部がひび割れてきました。泣)
左:プロクソン ペンサンダー
樹脂粉まみれになるのがマイナスポイント。
でも、ペンサンダー最強。AC電源で激パワー!
スポンジ研磨で若干緩めないとプラ・樹脂には強すぎるので要注意ですぞ。

2013年07月30日

みどり関連

極狭の隙間に植えられている紅カナメに、またもや
嫌なヤツ(注意!強心臓じゃない人は見てはいけません)
が、大量に発生しましたのですよ。2週間ほど前の話。

秘密兵器購入のため近所のホームセンターへGO!
13-0726.jpg
マイ散布器(手動)を持つ日がこようとは・・・
若き日の父の姿とかぶる。(笑)

そのときの衝動買いで手に入れた新人さん。
13-0726-2.jpg
ひどい入れ物につっこまれてて劣悪な状態だったから、すぐに植え替え。
今は一人前にツンツントゲトゲの丈夫なサボテンになっております。
ゆっくりじっくり長生きしてくださいまし〜。

2013年07月24日

ルーター

ちょっとした問題が起きまして。
テレビなんですけど、ある日突然BSがですね・・・映らなくなりまして。
ケーブルには問題がなく犯人はアンテナということに。

・・・
・・・
・・・ ^^!

フレッツテレビ導入しました。
それに伴って、ネットもauからNTTフレッツに。

ついでに最近のルーター、買っときました♪ 
(今までのやつはレンタル品だったんすよ。←衝動買いのいいわけ)
13-0724.jpg
左:終端装置、右:件のルーター

こんなに小さいのに今までのコより早くて賢い。
しかも、「この値段、うそでしょ?」って、くらい安い。
BUFFALO製品とはどーしてか相性が悪くて、しばらく遠のいてたけど考え直そうかなぁ。