2016年08月29日

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます
16-0816.jpg
みなさま、どうぞ御身体おいといください

2016年08月23日

輝北天球館

今更ですが・・・ことしは宇和島へ行くのと絡めて九州へ行きました。
九州は別世界だった!
北海道とは違った「すごさ」を体感。
また機会があれば(強硬に機会をつくろう)行きたい。
天草とか、佐賀とか行けてないし。

とりわけ今回どーしても外せなかった「輝北天球館」
新建築で観た時から生きてるうちにこの目で見たかった建築物
あ、建物というか巨大な生物ですね。
「この子」とか言ってしまいそうなユーモラスな姿。

16-0823s.jpg
感激!想像どおり、かな〜り外観は汚れているけど(メンテたいへんだろうな)
現存して(使いにくいとかいってすぐ建て替えられてしまう)
天文台として機能してた(管理が非常に大変らしい・・・わかります、ハイ)

16-0823-2s.jpg
内部の天井も壁も床もすべてに緩やかな勾配がついている
建設会社、そりゃぁどえらく苦労するよね

16-0823-3s.jpg
パーツのひとつひとつに愛嬌があってステキすぎる

16-0823-4s.jpg
天球館内部の天文部から見た桜島が美しかった

到着がかなり遅くなったのと、地域的な理由で観光客が少ないため
ゆっくりたっぷり説明を聞きながら星を見せてもらった
次回はないと思いつつ・・・でも再訪したい場所です