2014年01月29日

アリさん

酒粕入りスイーツ作り熱、いまだ覚めず。
クッキー(甘いバージョン)はチョコとレーズン入りでたっぷり焼いたし、
ケーキもその後2パターン作った。

14-0129.jpg
抹茶とあずき

14-0129-2.jpg
チョコ

抹茶バージョンは砂糖をとて〜もケチった微微微糖が災いして相方さまに不評。
結果、チョコ、しかも砂糖多めがよろしいようで・・・。
「相方さま=アリさん」が私の中で決定いたしました。^^

2014年01月21日

新作

吸盤の新作できました。

14-0121.jpg
「取手ガエル」

ボディは相方さまにとりつけてもらう。
目離れバージョン(左)と目くっつきバージョン(右)の
どっちが良いかきいたところ、
「絶対、目離れバージョン」とのこと。

左側の取手カエルを60ヶほどいっときました。
まだまだ作るぜ!

2014年01月14日

目覚めた

この冬もたっぷりと酒粕いただきました。
それでですね、粕汁だけではあんまりなので簡単酒粕ケーキ(ホットケーキミックス使用)を作ってみた。
すると!相方さまに意外と好評。
わたくし、大変気分がよろしくて、ここにきてお菓子作りに目覚める。
(単純いうな)

酒粕ビスケットも作ってみた。
14-0114.jpg
フードプロセッサーって、なんて、便利なんだろ〜

14-0114-2.jpg
焦げた。

ブラックペッパー、ソルト味でビールにぴったり。
ふたたび気をよくしてチョコケーキ、クッキー(すべて酒粕入り)の予定。
マイブームが去りませんよーに。

2014年01月06日

ご挨拶

14-0106.jpg
初春のお慶びを申し上げます。

本年も充実した、実り多い年になるといいなぁと思います。
積み残し(やり残し)がいっぱいあるんですけど・・・(笑)

みなさまにとっても良い年でありますように!