2012年12月31日

2012年末

大晦日となりました。

この年末の休日は・・・
大掃除したり、人生初のルレクチェ(頂き物)食べたり、
ビール飲んだり、リンゴ・みかん(ともに頂き物)食べたり、
マイ物置部屋片付けたり、お風呂に頻繁に入ってみたり、
ビール飲んだり、散歩したり、ビール飲んだり、
在庫増やすべく制作に励んでみたり・・・
12-1231.jpg

ありがとうございました。
皆様、良い新年をお迎えください。

2012年12月18日

年賀状

年賀状が届きました。どっさり。
12-1218.jpg

以前、近所の郵便局に買いに行ったところ
無地のハガキが希望枚数分なく・・・
近隣の郵便局に電話かけまくってもらって
かき集めるってことになってからは
前もってハガキで注文しておいて
郵便局員さんに配達してもらうことにしております。

うん、ちゃんと学習しております。

2012年12月05日

冷凍保存

実家から大量に野菜が届きました。
白菜・きゃべつ・大根・蕪・水菜・長葱(関西版)・梨・・・ナシ?
(母よ、このタイミングでのこの巨大な梨は何?)

うふふ、ふふふ・・・当分野菜には事欠くまい。
とくに。
一般的には好んで食べないであろう、蕪と大根の葉がてんこ盛り。
マイ好物。

でもですね、この子たちはちょーっと油断すると
あっという間に黄色く変色してしまうところが問題点。
(この変色を嫌ってスーパーでは捨てられるそうで・・・もったいない。)

現代文明の力をもってして歓喜の時を未来へつなごう!(政権CM風)

12-1205.jpg
洗って軸部と葉部に分けてまして、瞬間塩茹で。

12-1205-2.jpg
適当にカット・小分けして終わり。

菜ものの冷凍保存でございました。おそまつ。

2012年12月03日

湯の小屋温泉(群馬県みなかみ町)

年内のお出かけがないよね、寂しいよね、
ということで温泉に行ってきました。(12/1,2)

「葉留日野山荘(はるひのさんそう)」
http://haruhinosansou.com/
元学校の校舎を改築してのお宿で天井が高い。
居室棟の前に温泉がある別棟仕様。
12-1203.jpg
(写真右側の建物が温泉施設)

温泉の温度が熱すぎず、ぬるすぎず、いつまでも入れそうでして。
チラチラ降り積もる雪を眺めながら温泉・・・極楽〜♪

お料理もこれまた山間部ならではの食材で大変美味。
すべてにひと手間かかっていて、おいしゅうございました。
そうそう、クマ肉を初めて食べました。
調理がすばらしくて噂に聞く臭味はいっさいなし!
日本酒もすすむってもんですよ。(地酒「谷川岳」旨すぎ。)

年内の宿泊営業は12/1が最後でした。
水上は豪雪地域なんで(今年は雪が遅いそうです)
来年4月までお休みとなるそうです。
同じ関東エリアで近郊なのに。群馬とは思えない・・・。
機会があればぜひまた行きたいなぁ〜。

12-1203-2.jpg
(雪化粧した「湯の小屋」バス停。水上駅から約1時間。)